Thu, Apr 22

  • 22:36  Flashのインテリアデザインツール。思わずハマってしまいそう。 http://ow.ly/1BHqF
  • 19:06  @ootani NoSQLはRDBでいうR、リレーション機能をアプリに委ねるって感じでしょうか。ローコストでハイパフォーマンスを実現するには、アプリに特化したデータストア設計が重要になりそうですね。  [in reply to ootani]
  • 19:00  @bellmega たしかに堅牢性を失ってしまうと、コンシューマー向けならまだしも、B2Bのシステムでは極端に利用幅が狭くなってしまう。システムの要件とサービスレベルに合わせてDBの使い分けが必要ですね。  [in reply to bellmega]
  • 18:31  大量なデータの取り扱いが必要になってくる中で、RDBMSのパフォーマンスに限界を感じ、NoSQLの開発に踏み出してるみたい。だけど、RDBMSのMS部分は踏襲してもらわないと、汎用化するにはまだまだハードルが高いと思う。
  • 18:10  ROMAを開発した楽天楽天市場のシステム構築の変遷はこの辺から興味津々 #maru3
  • 18:00  GoogleBigtableはキーバリューストアじゃないという議論があるとか。なので、キーバリューストアやらSQLを使わないDBの類いをまるっとまとめてNoSQLって言うみたいです。 QT @ootani: @sunhights NoSQL って初めて耳にしたっス。
  • 17:38  講演の話の中で、数パーセントがスーパー銭湯に聞こえたw。疲れてるみたいだから、今日は早めに休もう。
  • 17:34  日本はNoSQLを先進的に研究してるのでは?kumofs、Tokyo Cabinet、Flareとか。でも、winnyにみた日本のp2p技術をkumofsでは活かしてるから、グローバル展開にむけて影ながら応援したいね。
  • 17:18  無停止のシステムを構築するということは、障害以外のバージョンアップやパッチ適用でも停止できないんですよね。当然ですが。 #maru3
  • 16:06  グリーのCTOが分散処理について講演。さすがIT会社という感じの口調と内容。プレゼン資料のフォントが2ちゃんみたい 汗
  • 13:31  丸山先生レクチャーシリーズ第3回 始まります。ハッシュタグ#maru3
  • 13:24  Wed, Apr 21: 17:54??オーガニック惣菜をむさぼる早めの夕食。穴子の煮物と赤貝の酢味噌和えは新メニューながら、なかなか美味い。いろんな魚介を食べてエネルギーを蓄えます。 14:37??海外遠征... http://bit.ly/aExVef
  • 13:24  楽天タワーにて丸山先生のセミナーを受講。初の品川シーサイドだけど、予想以上にキレイなビルが立ち並ぶビジネス街なんだね。
  • 10:07  今日は久しぶりにセミナーに参加してきます。半分勉強、半分リフレッシュですかなw http://ow.ly/1BvhU

Powered by twtr2src